VR TECH

VRの新しい可能性を模索するメディア

ニュース

The Game Award2016にて「Rez Infinite」 が Best VR Gameを受賞

The Game Award2016
12月2日11時(日本時間)より開催されていたThe Game Awardにて、Rez InfiniteがBest VR Gameを獲得しました。

ビデオゲーム業界で優れたコンテンツの制作者を称えるThe Game Award。
VR元年と言われている今年、PSVR発売と同時にソフトも数多く制作されたことを受け、新たにVR部門が設立され、初代受賞作に注目が集まっていました。

見事賞を射止めた「Rez Infinite」は、ゲームクリエイター水口哲也が率いるエンハンス・ゲームズから発売された新感覚の3Dシューティングゲーム。
2001年に発売されていた「Rez」のリマスター版として、発売前から期待値の高かったソフトです。

シナスタジア(共感覚)をテーマとして、これまでの2Dゲームにはない、より多面的に感覚を支配するVRと合致したコンセプトを取り入れており、ゲーム業界のみならずVR制作者やファンの間でも評価が高く、今回の受賞に至りました。

The Game Awardでは「Rez Infinite」ほかにも、日本人が開発リーダーを務める「ポケモンGO」がモバイルゲーム部門でベストゲームに、そして「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が2017年最も期待されるタイトルとして選出され、さらにIndustry Iconにゲームクリエイターの小島秀夫氏が受賞するなど、日本発の作品が数多くフィーチャーされ、ゲーム大国日本としての矜持を見せつけた祭典となりました。

-ニュース